テキストエディター考(Windows版)

今日はフリーのテキストエディターについて色々考えてみます。
しかもWindows環境で。


さて、Windowsでエディターといえば、秀丸が有名です。
タブ化で複数起動しても扱いやすいしカスタマイズも出来て何よりマクロも使える。
検索も正規表現使えるしGREPでファイル検索できるし便利。


でもね、結構お高いわけです。


で、フリーで使いやすいテキストエディターを探しています。
俺が求めるテキストエディター、それは使いやすいこと。


でもそれじゃ一言過ぎなので、色々とテキストエディターに求める要件を考えてみる。

テキストエディターとして、俺的に必要なもの

テキストエディターに求めるものは以下だろうか。どうだろうか。

  • フリーソフト
  • タブ化
  • 文字色、背景色などのカスタマイズ、特に黒背景で文字色白な設定可能
  • 複数文字コード対応だったり
  • 拡張子により単語が強調表示されたり
  • 検索機能で正規表現使えたり
  • GREPも使えたり
  • 矩形選択可能だったり
  • 対応する括弧が強調表示されたり飛べたり
  • マクロは案外使わないけど、あるとやっぱり便利
  • デザインがそれなりにかっこよかったりシンプルだったり


普段よく使ってる機能から要件を導き出すとこんなところか。


ちなみにこの記事を書くにあたって使用しているエディターはTeraPad
これもフリーですが機能的にはかなり揃っている。
ただし、このソフトだけではタブ化できないことが、自分的にマイナス。


で、探してみるとサクラエディタがいけそうか?

サクラエディタと出会う

とりあえずダウンロードして試してみる。

http://sakura-editor.sourceforge.net/


2013年7月28日時点で最新はVer.2.1.0.0みたいです。
でもインストーラパッケージはVer.2.0.5.0みたい。
なのでまずはインストーラパッケージでインストールしてその後Ver.2.1.0.0のexeで上書き、かな。


でもなんかVer.2.1.0.0のインストーラ?これ。。。

http://sourceforge.net/projects/sakura-editor/files/sakura2-installer/2.1.0.0/sinst2-1-0-0.exe/download


やってみる。
なんかインストーラを起動したらavast!が起動してマルウェアなんじゃねぇ?みたいなことを言ってきた。


気にしない。


セットアップ中の追加タスクの選択で「Quick Launchにアイコン作成」「起動時に常駐」以外をチェック。
インストールが終わって起動。
メニューバーにある目玉のアイコンが少し気に入らない。


早速調べる。

1.タブ化

設定の「タブバーを表示」でタブは表示された。
一度サクラエディタを終わらせて再び起動してもタブは表示された。OK。

2.色カスタマイズ

どこで設定するのかよく分からん。タイプ別設定か?
設定の「タイプ別設定」のスクリーンタブで「設定の名前」がテキストに対して、カラータブの画面に移動して・・・ここか。
とりあえず背景色を黒、文字色を白にしたいんだが面倒。
ここでインポート、エクスポートのボタンがあることに気付いた。
多分世の中に設定が落ちてるはず。


・・・30分経過。見つからん。止めた。自分で設定する。


でも出来ることは分かった。OK。

3.複数文字コード対応。

ファイル保存時に文字コードセットを指定できることも分かった。
改行コードも指定できる。OK。

4.強調表示

2の色カスタマイズで拡張子による単語の強調表示も出来そう。
ただし、2とこの4は時間がかかりそうだぜ。。。

5.検索機能で正規表現の使用

問題なし。OK。
ただし、秀丸と比べると若干貧弱な気がする。

6.GREP

問題なし。OK。

7.矩形選択

[Shift]+[F6]で矩形選択モードに突入。これ良いわ!秀丸より良いよ。

8.対応括弧強調表示とか

なんかデフォで括弧の前にカーソル置くと対応する括弧の色が変わるな。OKだぜ。
ちなみに対応括弧にジャンプするには[Ctrl]+[[]または[Ctrl]+[]]。

9.マクロとか

色々充実してる。
以下からいくつか入れてみる。

http://www.geocities.jp/maru3128/sakura_bbs.html

例えば選択行をコメント、またはコメント解除。
拡張子で制御している部分があるので、定義している拡張子意外だとUndefinedって文字列が補完されるっていう微妙な動作はあるけど・・・いけるぜ!

10.デザインとか

初めて起動してすぐにツールバーの目玉のアイコン(検索系機能)と目が合った。。。
駄目だ。。。これだけは駄目だ。。。。。



このほかにもチェックする項目はあるんだろうけど、それは使いながら気付いて、そして慣れていくもんだろう。


というわけで、Windowsではサクラエディタを使ってみようかな。
Linuxでは・・・やっぱりvimかな。